僕のまねぶ

真似ることは学ぶこと。

お洒落になりたければ、まず真似しろ!


お洒落って難しいですよね?

自分が着たい洋服を着るのが一番ですが、周囲からはどう思われているのか気になりますよね?

私も高校一年生の頃に洋服に気を遣うようになり、自分なりにお洒落を楽しむようになりました。

 

しかし!!当時お付き合いしていた方に『ダサい』と言われちゃいました…

ショックでしたが、自分が着たい洋服着ているんだから別にいいだろ!!と内心むかついていましたが、今はその方に感謝しています。あの時、ダサいことを教えてくれなかったら今もダサいままだったと思うからです。

 

確かに、今思えば当時の私はダサかったと思います。

それはなぜか、身につけている全てのアイテムが自分が着たい洋服で全体のバランスが悪かったからです!!

あなたも街や電車に中で見かけたことはありませんか?

全身ブランド品だったり、シューズはニューバランスなのに靴下はナイキだったり…

あくまでも私の感想なのでこれらがダサいとは一概に言えませんが、私は「勿体無いなー」と思ってしまいます。

 

周りからの目を気にしなくて、自分の着たい洋服を着れる方はこれから伝えることは参考にならないと思いますが、私のようにダサいと言われて自信をなくしてしまい、周りからの目を気にしてしまう方はぜひ参考にして頂ければと思います。

 

結論からまとめると下記3つを意識することが大切かと私は思います。

  • 着たいアイテムは1つにして、それ以外のアイテムはそれに合うアイテムをセレクトする。
  • SNSや街で見かけたお洒落だと思う人を真似する。
  • 周辺から自分がどのように見えているかをイメージする。

 

お洒落な人は何を着てもお洒落です。故にお洒落になるにはアイテム選びではなく着こなしが大切なのです。その為、全身着たい洋服を着るのはとても危険です。気持ちはわかりますがそこはグッと堪えて下さい!

着たいアイテムを1つセレクトして、他はそれに合わせるアイテムでコーデを組むのが大切なのですが、それに合わせるアイテムをどれにすればいいのか悩むかと思います。

 

そこで、大事なのが真似をすることです。

お洒落な人のコーデを真似しちゃって下さい、これが一番早くて楽です。

私はSNSを見るときは、真似することしか考えてないです。また、街中を歩く際もお洒落な人を常に探しています笑

 

最後に大切なことが、周りから自分がどのように見えているかイメージすることです。

コーデが完成したら全身鏡の前に立って、イメーシしてみて下さい。鏡にうつった自分が前から歩いてきたらどう思いますか?私はいつもこれを意識して最終確認をしています。

 

真似することに慣れてきたら、きっとその頃には洋服への価値観が変化があり真似するだけではなく、自分なりにアレンジを加えるようになると思います。そうなるとお洒落がさらに楽しくなるはずです。

 

これらを意識するようになってから私は周りからもお洒落だねと言われるようになりました。正直自分でもそう思います笑

自分に自信が持てるようになり外にお出かけするのが本当に楽しいです。コミュニケーション能力も上がった気がしています。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

最後までお読み頂き有難うございました。