僕のまねぶ

真似ることは学ぶこと。

好きだけど、これからの事を考えてお別れしました。

好きな人とこれから先のことを考えてお別れした経験はありますか?

また、どのようにしてそれを乗り越えましたか?

 

昨年末(2022年12月)に5年間お付き合いをさせて頂いた方とお別れをしました。

結婚を真剣に考えた結果、お互いの為になる選択をしました。

 

僕の一目惚れから始まり、交際が1年経った頃には同棲も始めました。

お別れした今も容姿は可愛いと思いますし、何よりご飯を美味しそうに食べている姿やいびきをかきながら大胆に寝ている姿が愛おしくて仕方がありませんでした。

 

しかし、僕が仕事ばかりですれ違いも多々あり、お互いの愛情の伝え方や生活する上での価値観が違うなと思うことがありました。それは、彼女も感じていたと思います。

 

このままダラダラと付き合っていてもお互いの為にならないと思ってくれたのか彼女から10月までこのままだったらお別れしようと提案してくれました。

 

考える時間は沢山ありました。愛情をどのようにすれば伝えられるのか、どうしたら価値観が合わなくても楽しく過ごせるのか僕なりに考えました。

しかし、結局何も変わらず10月に交際を辞めて、12月に同棲を解消しました。

 

僕はそれをきっかけに転職と引越しもしました。

これまでは、4年間同棲をしていたのが原因か学生以来の1人暮らしと環境も大きく変わったこともあり、すごく1人の夜が寂しくて仕方がありませんでした。

 

また、お付き合いしていた方との思い出を思い出してしまい会いたくなることもあります。

嫌いになってお別れしたわけではなかったので、今でも予定が合えば仕事終わりにご飯に行くこともあります。縁を戻したいと思うことも正直ありますが、また同じ結果になることは分かっているので縁は戻さないと決めています。

 

縁を戻したいけど、戻しても良くない結果になることは分かっている。

こんな事をずーと悩んでしまい、どのようにして乗り越えようか考えていました。

 

そんな時にSNSで1人の男性の言葉に救われました。

『それは寂しいだけ。これまで居たもんがなくなったけん寂しいだけやろ。』

 

普段ポケットに入れてたものがなくなって物足りなくなった代わりの物を入れるだけ。

そんな例え話も語っていました。

 

寂しさを埋める為に次の彼女を作ることはしませんが、これまで遊べなかった友達と久しぶりに会ってご飯でも行こうと前向きに思うようになりました。

 

僕は友達よりも彼女を優先するタイプの為、これまではお付き合いしていた方との時間を大切にしてきましたが、友達と遊ぶようになって十人十色の価値観や物事への考え方など学べることもできて楽しく生活しています。

 

完全にお付き合いしていた彼女のことを忘れることはできていませんが、寂しさは無くなりました。

 

物事は本当に考え方で変わるんだと思いました。