僕のまねぶ

真似ることは学ぶこと。

自分の行動で人を動かせた!!と思う。

皆さんは、自分の行動で人を動かすことはできますか?

 

何回か紹介させていただいている『人は話し方が9割』という本ですが、本当に《まねぶ》が盛り沢山です。

 

こちらの本を読んで『相手に関心を持つことで人を動かすことができる』を学びましたが、行動に反映し効果が発揮されました!!

 

それは、フォークリフト免許取得の為実技の講習を受けていた日のことです。

1台のフォークリフトを10人が交代しながら使用していました。

その日の講習終了時間間際、講師から少し焦りを僕は感じました。なんでだろう?と相手の立場になって考えた時、きっと講習終了時間までに全員が3回ずつ乗れるかどうか難しかったからだと僕は考えました。

 

そこで僕は、前の人がコースを走り終えた後に講師が次の人を呼び、呼ばれた人はそこからヘルメットを被るなど準備をしていましたが、僕は呼ばれる前に準備を済ませて前の人がフォークリフトから降りたらすぐに乗れる場所で待機し回転率を上げれたらなと思い実行しました。

 

すると、他の人も僕の行動を真似してくれたのか、同様の行動をしてくださり無事に全員が時間内に3回乗れることができました!!(ただの自意識過剰かも知れないが正直感動した)

 

講師の焦りの原因が正解だったかは分かりませんが、相手に関心を持ち、相手の立場になって考えたことにより生まれたことです。僕が“人を動かした”と声を張れるほどのことではありませんし、偶然かも知れませんが「この本読んでよかったな」と感じることができました。

 

今回の件よりも胸を張って人を動かせたと言えれるようにもっともっと人に関心を持って日常を過ごして行きたいと感じました。