僕のまねぶ

真似ることは学ぶこと。

いつまでも仲良しで長続きするカップルの特徴

いつまでも仲良しで長続きするカップルとそうでないカップルの違いとは何なのかをたまに考える時があります。

 

なぜ考えてしまうかと言いますと、昨年末に4年間同棲させていただいた方とお別れしたからです…

まぁこのお話はさておき…

 

この間、専門学生の頃から仲良くさせていただいている友人とその友人の彼女さんが同棲しているのですが、そこでの宅飲みに参加させて頂きました。

 

そのお二人は、たしか三年くらいかな?お付き合いをしているのですが、お二人を見ていても、きっとこの二人は普段もこんな感じで楽しく過ごしているんだろうなと身に染みて感じました。

だって2人でも宅飲みでトイレで吐いちゃうくらい飲むらしいんですよ笑

すごいお酒が好きってわけでもないのに笑

 

友達と遊んでいる時とそうでない時で同じモチベーションでいるのって難しいと思うのは僕だけでしょうか?

 

何でこのお二人はここまでいつまでも楽しそうに付き合いたての頃みたいに仲良く過ごせているのかと思い、勝手ではありますがお二人をよく観察しました。

 

そしたらすぐに気付きました。

それは、『ありがとう』『ごめんなさい』です。

 

お二人の会話の中によく出てきた言葉です。

SNSなどで「思ったことは伝えた方が良い」とよく目にしますが、まさにそれだと思いました。

 

きっと「ありがとう」「ごめんなさい」には、人間関係を滑らかにする効果があるのかと思います。

特に「ごめんなさい」を心から言える人は、自分の失敗を反省できる人であり、次からは気をつけようと考えることができる人でもあります。

 

その為、何かトラブルや喧嘩が起きても「ありがとう」「ごめんなさい」をお互いに言えるカプルは二人で成長ができるカップルである為、長続きができるのだと思いました。

 

僕は4年間同棲をしておりましたが、なぁなぁにお付き合いをしてたら月日が経ってしまっていたという感じでした。もちろん同棲は楽しかったです。ですが、喧嘩も頻繁にありました。今思えばお互いに「ありがとう」「ごめんなさい」を伝えていなかったと思います。

 

「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える素敵な女性と出会えたらいいな…

そして僕もそれを伝えられる人間になろっと

 

今回は友人カップルからの“まねぶ”でした。

「ありがとう」と「ごめんなさい」についてもう少し調べようかな