僕のまねぶ

真似ることは学ぶこと。

周りの人にお願いした事を習慣化させる為には

あなたの周りには、何回お願いしてもやってくれなかったり、直してくれなかったりする同僚や部下はいませんか?

 

私は、仕事でよく生産性向上や職場環境の改善業務を行うことが多い為、新しいことを取り入れようとすると中々浸透しなく、習慣化されないことに困ることが多いです。

 

そんな時、私は機会があり県外の支店見学に行くことになり、そこで私がこれらを解決する方法を学びました。

それは…しつこさです!!

 

私が仕事をしていると、横から「紙を使いすぎるとまたSさんに怒られるぞ」と声が聞こえてきました。

丁度その頃、私の見学先の1人の男性社員(Sさん)が、職場内のペーパーレス化を目指していたそうです。

 

私も付箋などをよく使うので、「付箋使いすぎるとSさんに怒られるぞ」と注意を受けました。

 

話をよく聞いてみると、そのSさんは半年間に渡って紙を使いすぎる人に注意をしているようです。

 

その時に私は学びました。習慣化は長い期間に渡ってしつこく伝えることで習慣化されるんだと。

 

もしかしたら嫌われる役目になってしまうかもしれませんが、『また言われるから気をつけよう』と周りが考えるようになり、結果習慣化されていると感じました。

 

プライベートでも同様の経験をしたことがあります。

それは、私がよく通っている自営業の飲食店のお話です。

 

そちらのお店は、入店して最初に手のアルコール消毒をしないと「アルコール消毒して下さい」と少し高圧的な態度で注意を受けます。(少し苦手な店主だけど美味しいから通ってしまう)

 

周りのお客さんにも聞こえてしまうので羞恥心を感じました。

 

その注意を僕は2回受けました。

きっと、たまたま僕だけが言われたのではなく、全員に注意しているのだと思います。

 

2回目以降は、恥ずかしいから注意されないように入店したらすぐにアルコール消毒をしようと思いました。

 

これもまさに習慣化させる為にしつこく注意した結果だと思います。

他のお客様も何回か通っていると思われる方は、入店後すぐにアルコール消毒をしています。

 

嫌われる可能性が高いこの《しつこく注意して習慣化させる方法》ですが、効果は絶大だと思います。

僕は中々嫌われる勇気がない為、実践することが今は難しいですが、言葉の勉強をして上手く嫌われないようにする話術を学んでからやってみたいと思います。