僕のまねぶ

真似ることは学ぶこと。

量より質!!洋服代を節約したい・管理ができない方は洋服の数を制限してみよう

着ないのについつい洋服を購入してしまう方って多いですよね?クローゼットの掃除をしていたら買った記憶がない洋服が出てきたりとか、一度も着ないで捨ててしまう洋服ありませんか?

私も学生の頃は、洋服が沢山欲しくて良く衝動買いをしていましたwでも、意外と1回着てみたらもう着ない服が多くて、沢山の服を持っているのに着る服はいつも同じだったりしましたw

お金と収納スペースを無駄にするだけですね…

 

そこで私が考えたのは、所持する洋服の数に制限を設ける方法です。

具体的な数の制限は下記のようになります。

春秋用・・・4コーデ

夏用・・・4コーデ

冬用・・・4コーデ

 

Tシャツやアウター、パンツなどアイテム単位ではなくコーディネート単位で制限しています。

その為、洋服を購入する際は、SNS等で真似したいコーディネートを探して、それに似た各アイテムを揃えるようにしています。パンツ(ズボン)に関しては、同じような物を所持していても仕方ないので真似したいコーディネートのパンツが似たような洋服だったら着回しています。

 

これらのように、数を制限して購入するようになってからは、下記のようなメリットがあると感じました。

  • 年間通して考えると洋服に使うお金が減った。
  • 量より質を求めるようになった為、物持ちが良くなった。
  • 所持する洋服が減った為、洋服に対して愛着が沸くようになったり、購入したけど着ないで終わる洋服がなくなった。
  • コーディネート単位で購入する為、お出かけする前にコーディネートで悩むことがなくなった。

 

コーディネート単位で購入している為、いつも同じような服を着ていると思われると心配になると思いますが、基本休日しか着ない為、12コーデあれば私は特に気にすることはありませんでした。もし心配であれば制限する数を少し増やしてもいいと思いますよ。

ちなみに私は、他にも靴4足、ピアス1点など服飾雑貨も数に制限を設けています。

 

数を制限することでクローゼットの中もシンプルになり、管理もきちんとできると思います。ちなみに私は、洋服に愛着が湧いた分、ハンガーや洗濯にもこだわるようになりました。ハンガーに関しては、ハンガーの跡が残らないアーチ型のものを使用しています。

 

いかがでしたでしょうか。

もし、洋服にお金を使い過ぎてしまう方やうまく管理できない方は参考にして頂けると幸いです。